読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

はてなブログを始めるにあたってアクセスを上げるために設定しておきたい5つのこと

はてなブログ アクセスアップ

広告

前々から気になっていたので、はてなブログを始めてみました。

仕事上、wordpressばかりを触っているので、噂に聞くはてなブログのSEOの凄さを体験してみたいと思います。

 

 

movabletype?なにそれ?美味しいの??

 

 

このブログの目標

せっかくブログを始めるなら目標を立てたいと思います。

まずは月間10,000アクセスを目標に頑張ってみたいと思います。

出来るだけ長く続けていきたいと思っています。

 

始めるにあたって最初にしたこと

 

このブログを始めるにあたって最初にしたこと。

  1. Google Analyticsの設定
  2. Google Web Mster Toolの設定
  3. Feedlyの挿入
  4. ソーシャルボタンの配置
  5. bing Web master toolの設定

の5つの設定です。

1番と2番と5番は全て「ダッシュボード>設定>詳細設定」から設定することができます。

正直、普通のサイトよりも手軽に設定できて嬉しいなと思います。

 

設定の方法ははてなブログを始めたら最初にやるべき3つの設定|基本からGoogleアナリティクス、ウェブマスターツールなどを読んでみてください。

 

3番と4番は「ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ」から設定が可能です。

4番のソーシャルボタンの設置は記事をクリックするとソーシャルボタンの一覧が出てきますので、その中から必要なものにチェックを入れましょう。

個人的にはZenback以外には全てチェックをつけても良いような気がします。

また、表示設定のところでソーシャルボタンを記事の上下に出るように設定する方が無難かもしれません。

 3番のFeedlyの設定ですが、少しだけ面倒です。

Feedly buttonでFeedlyのボタンを作成しなければいけません。

といっても手順は簡単です。

  1. ステップ1でボタンの大きさやデザインを選びます。
  2. ステップ2には自分のはてなブログのRSSもしくはfeedを設定します。
  3. ステップ3で出てきたURLを任意の場所に貼り付けます。(私はヘッダ内のタイトル下にしました。)

たったこれだけです。

まだ導入していない方は是非とも導入してみてください。

 

今回のまとめ

 

各種解析ツールは一番初めに設定しましょう。

SNSのボタン類も初期のうちに設置しましょう。

解析ツールやSNSボタン類を設置してるのとしていないのとで後々に大きく差がつきます。

これだけは必ず行うように心がけたいですね。

少し余裕が出てきたらデザインもいじりたいと思います。

今回は余裕がないのでここまで!