読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

はてなブログのアクセスが欲しいのでアクセスアップの方法について考えてみた【ツールも紹介】

アクセスアップ

広告

ちょっとそろそろアクセスが欲しくなってきたのでアクセスを集めたい!
なので、アクセスを集める勉強をすることに。

参考にしたのはこれね↓

hitode99.hatenablog.com



詳しくは☆さんのブログを読んでいただくとして、ざっくりとかいつまんで言うと

 


ランキングとかおすすめの記事を書けってことだな!?

 



はい。☆さんはそんなこと一言も言って無いです。


ところで、☆さんって言うと荒川アンダーザブリッジを思い出すよね。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151225110940g:plain

 

まぁ、ヒトデなんだけど。

でだ!

話を戻すと、

記事の質が大事。でも、需要が無いといけないよ。

ということです。
こっちが正しい。

皆まで言うな。
言いたいことはわかる。

記事の質あげろったってどうすれば良いんだよ!
需要とかどうやって探すんだよ!!

ってことだよな。
オーケーオーケー。今から良いツールを授けよう。

その名も「goodkeyword」

goodkeyword.net



これはどんなツールかというと、検索サジェストを出してくれるツールなんだけど、

 

サジェストってなんだよ!!??


って感じだよね。

サジェストっていうのは、

”Web検索の補助機能で、ユーザーが入力している検索キーワードの候補をインクリメンタルサーチによって表示する機能である。サジェストでは、文字を入力するたびにリアルタイムに候補の絞り込みが行われるため、入力しようとしていたキーワードが候補として表示された時点で入力を補完させ、検索クエリーとして使用できる。これによって入力の手間を省き効率化が図れる他、誤入力を減らすこともできる。” (引用)



わかった?

わからない?

簡潔に言うと、Yahoo!とかGoogleとかに文字打ち込むと自動で

あ、お前が打ち込みたいキーワード、コレだろ?あ、いや、こっち?……じゃない!これこれ!!

みたいな感じでサポートしてくれるやつあんじゃん?アレだよアレ。

問題はあれが需要とどう関係してくるかだよな?

 

皆まで申すな。


このサジェストというのは日本国内で検索数が多いキーワードを表示しているの。

つまりは

需要!

だから、もしどんな記事書くか困ったらこのツール使ってみると良いよ。

 

需要はわかった。じゃあ、質は?

 

と思っている方も多いことだろう。

 

皆まで申すな!!(お気に入り)

 

大きく取り上げたいのは「見出し」と「文字量」。

 

まず、見出しが重要なのは言わずもがな。

 

例えば、松屋と吉野家よすき家の味の違い、どこが美味しいかを検討すると仮定しよう。

その場合、見出しに正しく「松屋」「吉野家」「すき家」「牛丼」「比較」「味」などのキーワードが盛り込めるかどうか。

 

中身が同じの場合、

 

ぺっぺろぷっぷー|Lollipop Candy Syndrome

 

という見出しと

 

すき家と吉野家と松屋の牛丼を持ち帰って比較してみた|Lollipop Candy Syndrome

 

だと、どっちがクリックされやすいかということだよね。

 

さらに、見出しを正しくつけるとお得な特典がもらえちゃう♪

 

こいつを見てくれ。どう思う?

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151225112718p:plain

 

上は、検索結果のキャプチャ。ただのキャプチャ。

 

この中にヒントが隠されている!

 

正解は「検索したキーワードと検索結果に同じキーワードがあったら太字で表示される」です。決して越後製菓ではありませんのであしからず。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151225113047j:plain

 

でも、もう年末ですもんね。

みんなも越後製菓の切り餅買おうね!

越後製菓 生一番 切り餅1Kg(22~23個)

越後製菓 生一番 切り餅1Kg(22~23個)

 

 

なので、今回は「氷菓」という文字が他の文字より太字になっているのがわかる。

ちょっとだけ目立つのでやらないよりはやる偽善の精神で行った方が良いと思う。

 

氷菓面白いからみんな観てよ。アニメでもマンガでも小説でも良いよ。えるたそ可愛いよ。ミステリだけど人とか死なないし、日常のほのぼの系ミステリだし、どっちかっていうと恋愛小説というか青春小説だし、とりあえず一回観るか読んできてよ。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151225113524j:plain

 

取り乱しました。失礼。

 

という風に見出しを適切につけることによって押されやすくなるよ!ということです。

 

これはもちろん、人間だけでなく機会にも優しい安心設計になってます。

 

「はぁ?機会なんてカンケーないじゃん」

 

って思ってるア・ナ・タ?

 

ご飯にする?お風呂にする?それとも南斗水鳥拳?

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151225113958j:plain

 

 

 

 

 

機会に優しいということは検索で上位に表示されやすいということだったんだよ!!

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151225114321p:plain

 

っていうか、

 

ぺっぺろぷっぷー|Lollipop Candy Syndrome

 

とか誰が押したいんだよ。

 

もう一つは「文字量

 

海原雄山であれば一言

 

「この牛丼は美味い」

 

と書くだけで皆がこぞって食べに行くでしょう。

そんな神の一手は藤原佐為にしか使えません。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151225114915j:plain

 

ですので、

 

・なぜ良かったのか(悪かったのか)

・どこが良かったのか(悪かったのか)

・どうして良かったのか(悪かったのか)

 

などをきちんと書いてあげる必要がのかなーって思う。

 

アレだよアレ。

5W1Hとかなんとか。

 

「でも5W1Hとか書くのムズいっしょ」


そんなあなたに☆さんは「感想記事」と「まとめ記事」をオススメしてる。
これに関しては皆まで申さないので☆さんのブログを参照して欲しい。

 

 確かに良いと思ふ。

 

イモ食わして ナスのびっくりムース食わしてさあの鯛食わしてさ何だったらあのパイ生地も食わしてしょっぱいって言ったらおまえの親父に言えって言ってやったんだよ

 

 これ、なんのセリフだったっけ?

 

って思ったときにこのセリフで検索かけたりしますよね。

なので、意外と詳細な感想記事とかは良いのかも。

 

一番は乾燥機の感想記事だと思うけど。

 

 【まとめ】

 

つまり、ボクが言いたいのは何かというと、大事なのは

 

手段が目的になってしまわないこと

 

このブログは雑多な日記(略して雑記)なので、

 

多くな人に読んでもらうのが目的=アクセスアップ

 

となります。

 

ボクの知り合いに同棲とかそういうカップル向けのブログを書いている人がいます。

 

※絶滅すれば良いのに

 

そういったブログの目的は

 

「多くのカップルに幸せになってもらいたい」

 

であり、アクセスアップよりも優先順位の高い事項がたくさんあるアルヨー。

月間1,000,000PVを稼いだとしても訪問者が全員「独身の男性」だったら最初の目的は叶いませんよね。

 

いや、叶うかもしれないけど。予習としてきてるかもしれないけど!

 

なので目的と手段が混乱しないように

 

 

 

楽しんで!!