読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

ブログが最も読まれるアクセスされる時間帯はいつなのか?

アクセスアップ

広告

せっかくブログを書いたのに

全然読まれてない!

 

読まれてないのなんて、正直、日常茶飯事ですよ。

 

lollipop-candy-syndrome.hatenablog.com

 

この記事なんて全く読まれてないですからね。

 

皆無ですよ。皆無

 

んで、少しでもアクセスを伸ばしたいなーって思ったんで、どうすればアクセスが伸びるのか考えてみました。

 

今回、着目したのは

 

時間

 

です。

タイムですよタイム。

予約投稿の機能を使って最もアクセスが集まるであろう時間に記事を投下する作戦ですよ!

 

ということで、まずは時間帯別にアクセスの集まる傾向をみたいと思います。

学生さんや社会人さんの生活にそって考えてみるとわかりやすいかもしれません。

 

《7:00~8:00の時間帯》

この時間帯は通勤・通学の時間帯ですね。

 

「だりぃー。マジめんつぇー。」 

 

と言っている学生たちがポチポチ触ってるのがスマホ。 

 

「あー、もう無理。もう今日言おう。よし言うぞ。出すんだ。辞表!」

 

となっている社会人が触ってるのがスマホ。 

 

そう!

 

通勤と通学の電車の中はやることがないからみんなスマホをいじってるん だよッッ!! 

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151225114321p:plain

 

ということで、電車や地下鉄で通勤もしくは通学していればアクセスチャンス!

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160106181158j:plain

 パズ○ラとかモン○トとかしている可能性もあるけど、ネットサーフィンしてる人 もいるだろうからね。 

 

チャンスやで!

 

 《9:00~10:00の時間帯》

この時間帯は学生のアクセスは伸びませんが社会人のアクセスは伸びます。

ランキングサイト更新の時間帯だという点と仕事が始まる前に情報収集する人が 多いからです。 

 

ブログのファンの方、リピーターの方向けの更新になってしまいそうですね。

 

※ちなみにボクは仕事が始まる前と終わった後に『Gunosy』をチェックします。 

 

《11:30~13:30の時間帯》

この時間帯はお昼どき。ランチタイムですね。

 

 昨今のランチ事情を鑑みると、ぼっちでランチを過ごす人が急上昇中だそうです。 

(※ソースはボク) 

 

学生も社会人もスマホでぽちぽちやりながら独りでランチを食べているんだッッ!!

(※ソースはボク)

 

なので、この時間もアクセスチャンス! 

 

《17:00~19:00の時間帯》

この時間は退社・下校の時間帯です。

 部活に打ち込み、終わった後に気になるあの子と一緒に下校…青春ですね。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160106182207j:plain

ボクの場合、小学・中学・高校とすべてが徒歩五分という素敵な立地に住んでい たのでそんな、うれし恥ずかしイベントが発生したことなんてないよ!

 

生まれながらにしてのフラグブレイカーですから。

 

あ、ちなみに↑のような青春している人は帰宅中にスマホ触らないので見ません。

独り寂しく帰るボクのような人間をターゲットにしてください。

 

《20:00~24:00の時間帯》

最もアクセスが集まるアクセスの『ゴールデンタイム』です。

アクセス・ザ・ゴールデンとでも名付けたいくらいです。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160106181531j:plain

 

お風呂も夕ご飯も終えてホッと一息ついている時間帯。

 

ここにすかさずぶち込む!

 

無慈悲なブログ記事の投下です。

これでアクセスアップ間違いなしだね。やったね!たえちゃん!!

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160106180932j:plain

(おい、やめろ)

 

もう一度、時間帯のおさらいをすると

  • 《7:00~8:00の時間帯》
  • 《9:00~10:00の時間帯》
  • 《11:30~13:30の時間帯》
  • 《17:00~19:00の時間帯》
  • 《20:00~24:00の時間帯》

となります。

 

 

起きてるじかんのほとんどじゃねーか!! 

 

 

じゃ、起きてる時間帯に投稿しとけば問題ないよね?

と思ったでしょ。 

 

あまーーい!

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160106181448j:plain

スピードワゴンの小沢さんのセリフよりも甘いよー!

 

意外と時間は大切なんよ?

 

時間と合わせて考慮したいのがターゲットです。

ターゲット。わかります?

標的のことです。

 

「ぐへへ。お前も俺様のブログの読者にしてやる!!」

 

と狙いを定め相手の後ろをひっそりと尾行し、人気の無い薄暗い路地で…。

あとはご想像にお任せします。

 

まぁ、本当は学生に読んでもらいたいとか、アニメ好きの人に読んでもらいたい とか、北海道札幌市近辺に在住の女性で彼氏のいない人とか。

 

さらにバズらせるにはもっと時間が重要になります。

わざと9:00~11:00投稿し、

 

「あーこの記事読みたい。読みたい読みたい。けど今から仕事だしなぁ…。よしっ!はーてブ♪」

 

みたいな感じではてブを集めてバズらせたりもするそうです。

高等テクです。 

 

こんな高等テクニックはボクにはできませんが、投稿時間をコントロールしてアクセスを上げることはできそうです。

 

なぜ投稿時間をコントロールするのか?

 

「おれはバズ狙いたいから9:00〜11:00にとうこうしてやるぜ!」

 

という強気の人。嫌いじゃありませんよ。

ただ、その人のブログの読者層が中高生だったら、

 

全くの無駄。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160106183709j:plain

 

自分のブログのメインターゲット、読者層、そして実際の時間帯を把握することが大事です。

 

情報を制するものはアクセスを制す!!

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160106183912j:plain

 

 ボクのこのブログ(Lollipop Candy Syndrome)の場合ですが、

 

12:00~14:00に大きなアクセスがあって、その後音沙汰なし。

今度は16:00に急上昇!そして緩やかに下降し、20時からまた上昇をはじめ0時を境にピタッと止まる。

 

という感じなので、16時に投稿するか20時に投稿するのがベターなのかなぁ。

 

こればっかりは試してみないとわからんね。

 

【まとめ】

 

・時間帯を馬鹿にしてはいけない。 

・アクセスを稼ぎたいなら地道なことからコツコツと。 

・目と目の間は離れても貴方の心(ターゲットのこと)は離さない。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160102030507j:plain

 

上の3つが今回のまとめです。 以上!