読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

ブログで独自ドメインを使用するとアクセスアップのメリットがあるのか

アクセスアップ はてなブログ

広告

もくじ

独自ドメインとは

まず、『独自ドメインとは』の説明から。

 

今回、はてなブログをProにするにあたって独自ドメインにしたんだけど、独自ドメインっていうのはホームページのアドレスを自分のものだけにすること。

 

今回、ボクは

 

http://lollipop-candy-syndrome.hatenablog.com/

 

 

http://www.lollipop-candy-syndrome.com/

 

に変更したわけだけど、(あまり変わってない)

 

 

『.hatenablog』っていう部分が抜けてるよね?

これ、どういうことか分かりやすく言うと、今までははてなブログに部屋を借りていたの。

 

だから、

 

北海道札幌市中央区北4条西3丁目はてなブログビル5階 たろ

 

といった感じでビルの一室を借りていた感じ。

でも、今回は例えるなら一軒家を買ったみたいに

 

北海道札幌市中央区北4条西3丁目 たろ

 

となったわけ。

 

理論はわかった。じゃあ独自ドメインにしてメリットあんの?

って話だと思うけど、

 

皆まで申すな。

 

まずは、デメリットから。

もちろん、物事にはメリットもあればデメリットだってあるんだよ!

 

世の中、うまい話はそうそう転がってないってことやね。

 

独自ドメインに変えるデメリット

 

んで、デメリットなんだけど、簡潔に述べると

  • お金が掛かる
  • 短期的にアクセスが減少する

の2つが世間的には言われてるかな?

まず、「お金が掛かる」っていう部分だけど、自分で好きなドメインを取得するんだもの。お金は掛かりますよ。

ボクのこのドメインだって700円くらい掛かってるからね。

 

もちろん、ドメインによって値段はピンキリで安いのはそれこそ100円で買えちゃうのから、オールドドメインっていうちょっと価値のあるドメインなんかは数万〜数十万したりもします。

 

オールドドメインのことをわかりやすく説明すると、

 

パズ○ラのランク500のアカウント売りますよ!レアキャラ揃ってますよ!!

 

ってこと。

SEO的に「強くてニューゲーム」ができるって言った方がしっくりくるかな?

 

ま、つまりはそゆこと。

 

で、もう一つの「短期的にアクセスが減少する」っていう部分だけど、やっぱり「継続は力なり」ってことで、長く続いてると信頼されるんだよね。

老舗って感じ?

 

なんでこんな昔くさい1998年につくられたようなサイトが上位に表示されてんだよ!

 

って思ったことない?

ボクはある!

 

やっぱり長く続いて、定期的に更新されているサイト・ブログは強いんだよね。

 

で、ドメインを変えるということは、言うなればお引越しするわけですから、お役所(Google)とかに住所変更しましたーとか郵便局(Google)に郵便物の転送手続きをしたりしないといけないわけですよ。

 

で、実際に引越しするとお手紙減るでしょ。

なんか一回しか行ってない美容室から届いてたハガキとかも届かなくなるし。

(転送設定してなかったらね)

 

つまりはそうゆうことだと思って良いよ。(たぶん)

 

 というのがデメリット。

次はお待ちかね!メリットの説明です!!

 

独自ドメインに変えるメリット

 

独自ドメインにするメリットを簡潔に話すと、

  • 長期的にみてSEOに強くなりやすい
  • ドメイン内での競争がなくなる
  • ドメインが資産価値として残る

 

まず、「長期的にみてSEOに強くなりやすい」という部分。

よく読んで欲しい。

 

なりやすい

 

必ずしもなるワケではないっつーことです。

用法・用量を守って正しく運用するとアクセスが伸びますよーってこと。

 

だって、はてなブログ自体がSEOに強いって言われてるからねー。

ただ、これはボク自身は確証はなくて、FC2ブログが良いって言う人もいればlivedoorブログが良いって言う人もいる。

 

どこのブログが良いか選べない〜。

 

なんて言ってるアナタ!!

そんなこと言ってないで、1記事でも多く良記事をあげることをオススメします。

悩んでるヒマがあれば書けっつーことだね。

 

どのブログもそうだと思うけど、しっかりと内部を構成して更新頻度を保ち、長く続けていれば自ずと道は開けると思ってる。

 

だから、はてなブログも2年で契約しちゃったミ☆

 

話が逸れました。

 

次の「ドメイン内での競争がなくなる」っていう部分だけど、Googleの検索結果の表示にはコンテンツの制限があるのね。

 

うる覚えで恐縮だけど、たしか同一ドメインからは2ページまでとかそんなだったような…。

 

 調べたところ、同一ドメインから表示されるページ数は検索クエリ数に起因するみたいですね。

 

確かに「Amazon 本」って検索したら上から下までAmazon.co.jpだもんね。

 

ただ、やはり同一ドメインでのコンテンツ制限があるのは確かで、ドメインが同じになってしまうと競合しちゃうワケで。。。

 

※興味のある人は「検索結果の多様性」で調べてみてね。

 

そういった観点から独自ドメインにした方が良かと思っちょる。

最後んひとつは「ドメインが資産価値として残る」っちゅうことじゃけん。

 

さっきもオールドドメインの話をちょろっとしたけど、ドメインは「育成ゲーム」みたいなもんなんですね。

 

正しく育てれば高値で出荷されるし、放っておいたら死ぬ。

 

なので、正しく運用してドメインの価値を高めて資産としましょうっていうこと。

 

【まとめ】

 

独自ドメインにしたからといってアクセスがボーンと上がるってワケじゃないよ。

ただ、うまく運用できている最中に独自ドメインにするとアクセスが落ちちゃうかもよ。

 

だから、情熱と熱意と輝く心《シャイニング・ハーツ》を持っている方はすぐに独自ドメインにした方が良い。と個人的には思ってる。

 

ボクは最初から長期間続ける予定だったし、はてなブログでアクセスを集める手応えを先月に実感できたからスパッと独自ドメインにできた!

 

アクセスの落ち込みとかも感じていないし、順調そのもの。

 

たしかに、「独自ドメインにするにはどうすれば良いのかー」とか、「Google search console(ウェブマスターツール)を付け替えるにはー」とか悩んだけど、

 

独自ドメインにするなら↓のサイトのこのページを。

www.kototoka.com

 

Googleのインデックスを引き継ぐ方法なら↓サイトのこのページを。

www.mayoinu.com

 

それぞれ参考にして欲しいです。

 

ボクがここで書いても上記のお二方の二番煎じ、パクりに過ぎませんからねー。

 

何が言いたいのかというと

 

鉄は熱い内に打て!

 

熱い情熱を持ってる内にってことね。

シャイニングハーツやでぇ。