読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

小説(ラノベ)と漫画で連載してる『りゅうおうのおしごと!』を読んでみた感想

マンガ 感想

広告

この作品はGA文庫10週年記念プロジェクトの一角で、メディアミックスが想定して作成されてる。

 

だから、漫画・ラノベ・ドラマCDと多岐に展開されてる。

なんかアニメ化もしそう。

 

そして幼女がたくさん出ます。

 

 

どんなお話かというと、将棋のお話です。

ドラゴンクエストは全く関係ありません。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160204231143j:plain

最初はね、表紙を見た時から、 

けい○んとかゆる○りとかそーゆう女の子たちがきゃっきゃうふふする系のお話でしょ?

 

って思ってたら全然違った。

結構、いやかなりのガッツリ将棋だった。

 

意外とはてなブロガーさんって将棋する人多いですよね。

ちなみにボクもその一人です。

 

1日に3回しか出来ない将棋ウォーズをちまちまやっていて(無課金のため)現在は4級です。

 

好きなんです。将棋。

 

今でも祖父と嗜んでます。

 

話がずれました。

ここで作品のあらすじ

 

あらすじ 

若干16歳で、棋界の二大タイトルの一つである「竜王」を奪取したものの、その後大スランプに陥っていた主人公の九頭竜八一。

そんな彼が3月のある日自宅に帰ると、なぜか女子小学生の出迎えを受ける。その小学生・雛鶴あいは内弟子としての弟子入りを希望していた。

「まあ一度対局してあげれば帰るだろう」と思い気楽に対局してみたところ、あいの将棋の才能が非常に高いことに気づき、弟子として彼女を育てようということになる。

しかし、周囲からはロリコン扱いされるは、当然ながら両親があいを連れ戻しにやってくるはといったドタバタが続き、八一はその騒動に翻弄されることになる…。

 (wikipediaより)

 

というロリコンのお話なんですねー。

 

ってまたロリコンかよ!!

 

えーそうですとも!完全に狙ってますよ。

ボクも一人の男でありながらも一人のエンターテイナーだ!

踊り狂ってやろうじゃないの!!

 

ということで、愛ちゃん可愛い。

ヤンデレなところも可愛い。

あいちゃんマジ天使。

あいちゃんprpr。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160204233703j:plain

 

デフォルメ化されたあいちゃんも可愛い。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160204233704j:plain

 

ヤンデるあいちゃんも捨てがたい。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160204233706j:plain

 

いやー。

可愛いね。あいちゃん。

 

まぁ、一応、主人公は九頭竜八一竜王なんだけどね。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160204233701j:plain

あ、あと、このコマ見て思い出したんだけど、将棋界のいろんなネタが散りばめられてるの。

 

このコメントとか

 

 

これだから。

 そして上のあいちゃんも可愛い。ほっぺた引っ張りたい。

これで小学校3年生ですって。

 

GA文庫|「りゅうおうのおしごと!」特設ページ

 

他にも登場人物を見てもらえればわかるんだけど、下は6歳から登場します。

6歳~9歳の層が厚いです。

 

ボクはまだ漫画でしか読んでないけど、漫画の方があいちゃんの可愛さが際立つと思う。

 

良かったら試し読んでみて。

www.ganganonline.com

 

まじあいちゃん可愛い。