読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

【ニコ生】ニコニコ生放送の始め方・やり方を一覧にしてまとめたみた【フリーソフト】

おすすめツール 個人的オススメ 彼女探し

広告

へいへいへーい!

たろです。

 

今月の目標に

www.lollipop-candy-syndrome.com

 

を掲げてました。

 

さらに、今年の目標に

lollipop-candy-syndrome.hatenablog.com

 

彼女を作る

 

と掲げている。

 

 

両方を満たすアイテム

 

ニコ生

 

まずはこちらを見てくれ。

www.hitode-festival.com

 

そう。

☆さんの書いたニコ生はモテると言う記事だッ!!!

 

もう何が言いたいかわかるな?

 

これでボクも彼女をGETだぜミ☆

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160101195350j:plain

 

ニコ生は「出会い」目的に特化した場合、「最強のツール」である

【出会い厨】ニコ生は何故パコれるのかを暴露する【オフパコ】 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

と☆さんが言ってるんだから間違いない

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160101195525g:plain

 

そういえばこの人↑、わいせつとか不倫とかで話題になってましたね。

 

話を戻して、なぜニコ生で彼女が出来るのかは先述の☆さんの記事を読んでください。

ここで書いても良いのですが、面倒臭い二番煎じになってしまう上、パクリになっては困るので控えさせてもらいます。

 

用意するもの

 

パソコンまたはそれに類するもの ※必須

説明の必要が無いくらいのシロモノです。

これがわからない場合は申し訳ないが諦めてもらおう。

嘘です。今はPS vitaやiphoneからも放送が可能です。

便利な世の中になりましたね。

 

ニコニコプレミアム会員 ※必須

これはニコ生を放送する権利と捉えていただいて構いません。

違いますが、全く違いますがニコ生を中心に世界を回した場合、そうなります。

月々500円です。これが払えない場合も諦めてもらおう。

 

最低この2つを用意してもらえれば配信は可能です。

 

他にも

 

マイク

発した声または音を拾う機械です。ヘッドセットでも可。

 

ウェブカメラ

 顔出しする際に必要。ボクは永遠に使わないだろうけどね。

 

などがあれば尚良し!と言ったところでしょうか。

 

配信するにはコミュニティを作成しよう

 の前に!

 

一つだけ覚えておいて欲しい鉄則がある。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160212114305p:plain

困ったらとりあえず、放送するボタンを押せ!

 

そしたらね、何が準備できていないとか全部教えてくれるから。

コミュニティつくってない場合、自動的にコミュニティ作成画面に飛ばしてくれるから。

 

ここのボタンを押してコミュニティ作ればおっけー。

 

com.nicovideo.jp

 

そしたら、こんな感じでコミュニティつくれるから。

 

あとは配信設備の準備だね。

 

オススメの配信設備

 
あのね、ニコ生を配信しようと知ると↓の画面になるんだけど、

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160212144205p:plain

ここにオススメの配信ツールがあるからコレを使おう。

これは『niconico live encoder』っていうんだけど、一番使い勝手が良いと思う。

 

あと、棒読みちゃんを使いたい人は

chi.usamimi.info

このサイトから棒読みちゃんをダウンロードして、

yarimasu.ankochan.net

やります!アンコちゃん』をダウンロードしましょう。

 

別にやります!アンコちゃんじゃなくても良いんだけど、アンコちゃんの場合は

自動枠とり

ができるっていうのが強みだよね。

 

ニコ生をやるからには、いかに視聴者にストレスなく観てもらうかっていうのは大事だと思ってる。

 

あと、個人的に手間取ったのは音量の微調整とか。

自分の声とゲームの音声のバランスが上手く取れなくて四苦八苦しちやった(・ω<)

 

最初、すっごい安いマイク使ってたんだけど、雑音が凄い!っていわれたから、何故かたまたまお家にあった

っていうマイク使ってました。

 

なんでこんなマイクを持っているのかって?

そいつは秘密だ。

良い男っていうのは一つくらい秘密を持って…痛い痛いモノを投げないで!!

 

以外とテキトーに配信していても観てくれる人は観てくれているんだなーとしみじみ感じました。

 

今回、テストで配信したのは

tm2501.hatenablog.com

青二才さんが紹介していた『武器に願いを』っていうゲームが、とてもえるたそ(私、気になります)だったので、コレをプレイしてみました。

 

あのね、サクサク進める上に以外とコンプ要素があってちょっとハマる感じかな。

コツコツというか、ちゃんとレベル上げて先に進みたい派の人には向いてるかも。

詳しくは青二才さんの記事を読んでください。

 

話が逸れた。

 

タイムシフトで自分の放送を確認しよう

そして最後に、タイムシフトで自分の放送を確認しよう。

実際の画面と視聴者の画面は違う場合があるから、実際にどう見えているのかを確認するのも大事。

 

ゲームの音量と自分の声量を確認できるしね。

 

ひとつひとつ挑戦して失敗して改善してを繰り返して、

 

目指せ!ニコ生マスター!!

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160101195350j:plain

 

とりあえず、

  • パソコンとプレミアムアカウントさえあればニコ生はできる。
  • マイクはできれば良いものを使いたい。
  • わからなかったらわかる人にアドバイスをもらう。
  • しっかりと確認と改善ををこなう。

ということを学びました。

 

さーて、どんな配信しようかな?

需要があるならおいちゃん、がんばっちゃうぞー!!