読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

80~90年代のオススメしたいアニメソング12選

ただの日記 個人的オススメ

広告

 こんにちわ。

たろです。

 

ベーコンさんとポジ熊さんと旭川の方まで行ってきました。

そのとき、音楽とかあると良いなーと思ってCDを作っていました。

 

使わなかったけど。

 

そのときにボクがチョイスしたのがこちら。

90年代が多め。

 

基本ルールとしては

  • 同じアニメから何曲も選曲しない。

というのを採用しています。

今となっては歌手制限もかけておけばと後悔。

 

※ガンダムは作品別にカウント

 

Butter-Fly / デジモンアドベンチャー

 1999年にリリースされた和田光司さんの楽曲です。

これはもう定番ですね。

アニソンの代名詞と言っても過言ではないでしょう。

カラオケとかでもよく歌われる曲です。

このメジャーな楽曲を1番に持ってくることで皆さんのテンションを上げます。

 

世界が終わるまでは… / スラムダンク

1994年にリリースされたWANDSの楽曲です。

スラムダンクのエンディングテーマです。

 

スラムダンクといえば「君が好きだと叫びたい」「あなただけみつめてる」もあるのですが、ボクはこっちをチョイス。 

 

WILL /  封神演義

1999年にリリースされた米倉千尋の楽曲。

封神演義は太公望が好き。

特に簡略化太公望が好き。

それよりも普賢真人がもっと好き。

四不象が欲しい。

 

「夢の国を探す君の名を~」で始まるアップテンポの名曲。

男性ヴォーカルが続いていたので女性ヴォーカルをぶっこみます。

 

Get Wild / シティーハンター

1987年にリリースされたTM NETWORKの楽曲です。

Get Wild and toughでお馴染みですね。

シティハンターはボクが生まれる前のアニメなので、ちょっとわかんないです。

 

でも、音楽は聴いたことあるし名曲だと思います。

年上ウケが良い曲。

 

さぁ / まもって守護月天!

さぁは1998年にリリースされたSURFACEの楽曲です。

SURFACEっていってもパソコンじゃないよ?

 

小璘ちゃん、マジで天使。

歌を聴いてもらうとわかるんだけど、

「さぁ 吸い込んでくれー」と言う歌詞なんだけど「さぁ 吸い込んでくれー」って言っててすごく面白かったのを覚えている。

 

でも良い曲だから聴いてみて!

 

Z 刻を超えて / 機動戦士Zガンダム

Z 刻を超えては1985年にリリースされた鮎川麻弥さんの楽曲です。

元はニール・セダカさんのBETTER DAYS ARE COMINGが元になってます。

 

80年代のガンダムは「哀戦士」とかZでも「水の星へ愛をこめて」とかあるけど、ボクが好きなのはこれ。

 

Mr.Bigのリッチー・コッツェンがカバーしたロック調の曲も良い曲なので聴いてみてください。

 

1/3の純情な感情 / るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 

1995年にリリースされたSIAM SHADEの楽曲です。

るろうに剣心といえば「そばかす」の方が有名だと思うけど、ボクはこっちを推したい。

 

他にもT.M.RevolutionとかL'Arc〜en〜Cielとかも歌ってたけど、それはなんか違う。(後述します)

とにかく!るろうに剣心には1/3の純情な感情が一番しっくり来るということ。

 

微笑みの爆弾 / 幽☆遊☆白書

1992年にリリースされた馬渡松子さんの楽曲です。

幽☆遊☆白書といえば他にも「アンバランスなkissをして」とか「さよならbyebye」があるけど、ココは微笑みの爆弾。

 

幽☆遊☆白書では樹さんが好き。

あと、プー飼いたい。

 

嵐の中で輝いて / 機動戦士ガンダム 第08MS小隊

1996年にリリースされた米倉千尋さんの楽曲です。

米倉さんは封神演義の主題歌も歌っていますが、08MS小隊の主題歌も名曲。

 

コレは外せなかった。

ほかと比べてそんなにメジャーじゃないかもだけどね。

アニメはアニメでもOVAだから聴いたことない人もいるかも。

とりあえず聴いてみてください。

 

ゆずれない願い / 魔法騎士レイアース

1994年にリリースされた田村直美さんの楽曲です。

未だに「魔法戦士レイアース」「スレイヤーズ」がごちゃ混ぜになっています。

 

この曲はいろんな人にカバーされていて、川村ゆみさんとか中川翔子さんとかがカバーしています。

CLAMPはやっぱり良い作品を作りますよね。

そしてまた曲が合ってる!

ぜひ聴いてみてください。

 

Just Communication / 新機動戦記ガンダムW

1995年にTWO-MIXからリリースされた楽曲です。

TWO-MIXは高山みなみさんがヴォーカルを務めるグループです。

 

基本的にガンダムWの曲はTWO-MIXです。

正直、TWO-MIXはガンダムW以外知りません。

そのためのグループとボクの中で認識されています。

でも2013年とかにも新譜が配信されていたりするけどね。

 

とりあえず聴いてください。

 

愛が足りないぜ / バーチャファイター

1996年に光吉猛修さんがリリースした楽曲です。

「日本一歌の上手いサラリーマン」と影山ヒロノブ御大から評せられる程の実力の持ち主。

ゲーム会社のSEGAの人です。サラリーマンです。

個人的にはバーニングレンジャーを推したいけど、こちらはゲームの曲なので泣く泣く選外へ。


Burning Hearts Burning ANGEL - Burning Rangers (Japanese version)

ただ、良い曲なので紹介します。 

 

突撃ラブハート / マクロス7

1994年にリリースされたFIRE BOMBERの楽曲です。

マクロスは他にも「私の彼はパイロット 」「愛・おぼえていますか」などがあるけど、ここは突撃ラブハートでお願いします。

 

完全にボクの趣味です。

ごめんなさい。

 

歌ってるのは福山芳樹さんです。

みんなで突き抜けようぜ!

 

Beyond The Time / 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

1988年にリリースされたTM NETWORKの楽曲です。

TM NETWORKもシティハンターに続き2回目ですね。

仕方ない。良い曲なんだもん。

 

逆襲のシャアにユウ・カジマが出ていたことに驚き。

ブルー・ディスティニー1号機がお気に入りの機体です。

 

まとめ

ほかにも「愛しさとせつなさと心強さと」とか入れようかと思った。

本当はGTOでポルノグラフィティとかL'Arc~en~Cielとか入れようと思ったんだけど、アニメソングらしさがないんだよね。

 

どちらかと言うと「L'Arc~en~CielがGTOの主題歌を歌った」という感じ。

そうじゃなくて、「デジモンアドベンチャーといえばButter-flyだよね」となって欲しい。

 

でも、ガオガイガーとかキングゲイナーみたいなアニメのために作った曲はあからさますぎてちょっとイヤ。

今は殆ど廃れちゃってるけどね。

 

そーゆー微妙なラインを狙ってみたんですけど、どうすかね。

一人で運転しているときは大音量でかけて歌いながら走っています。

 

Just do it! just burning rangers