読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

【北海道三大あんどん祭り】雨竜郡沼田町の夜高あんどん祭りを観に行きました!【2016年】

ただの日記 北海道 国内旅行

広告

ちゃっすちゃっすたろっす。

皆さんはあんどん祭りってご存じですか?

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160828170014j:plain

こんなんが町中を練り歩くお祭りです。

これが雨竜郡沼田町と言うところで行われています。

 

 

これは北海道三大あんどん祭りと呼ばれるウチの一つです。

残りの二つは

  • しれとこ斜里ねぷた
  • 八雲山車行列

の二つです。

 

ボクの祖父母は母方が深川市、父方がこの雨竜郡沼田町に住んでいます。

なので、このお祭りに参加してるってわけです。

 

今回のこのお祭りは2016年8月26日(金)27日(土)と開催されました。

 

そして!

何より!

 

今回、あの草刈正雄がこのお祭りにやってきました!!

 

なぜ草刈正雄が来たのか。

それは真田丸が関係してきます。

 

そう。

 

沼田城と沼田町をかけているんですね。

ダジャレでございます。

 

とにかく、草刈正雄さんがこのあんどんの上からお餅を撒くっていうね。

餅撒きがありました!

 

いやー。真田昌幸、イケメンっすなぁ。

あと、なんとかっていう女優さんも居たようです。

しかしながら、爺婆しか居ない町、みんながみんなサッパリポン?でした。

お可哀想に。(ちなみにボクもわかりませんでした。)

 

そして、その後はいよいよ!この祭りの最大の見所。

あんどんのぶつけ合いです。

 

これは動画を撮ってきましたので、是非ともご覧になってください。

 


2016年 沼田町 夜高あんどん祭り①

 


2016年 沼田町 夜高あんどん祭り②

 

これ、すごく楽しそうですよね。

何がって、お祭りをしてる人たちが。

 

皆でお揃いの法被来て、「よいやさ!」と声高に叫ぶ!

「どやさ!」ではありませんよ?

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160828171303j:plain

 

間近で見ると、すごく迫力があって楽しいです。

このあんどん、一台につき5トンもあるそうです。

 

そして、この潰し合いには破壊と再生から五穀豊穣を願われているそうです。

壊れた部分はアンパンマンみたいに新しいあんどんとすぐに交換するんですよね。

盛り上げるためだけに壊してるわけではありませんよ?

 

町を上げてのイベントですし、屋台も充実しています。

欲しいものは一通り揃ってますし、沼田の黒毛和牛をふんだんに味わうことも可能です!

 

しかしながらその反面、最終日はとても混みます。

近隣の市区町村からたくさんの人が来ます。

中にはキャンピングカーで来て寝泊まりする方も居ます。

近くにほろしん温泉っていう温泉旅館があるのにね。

 

それだけ、みなさんがこのお祭りを楽しみにしてるってことですね。

それだけ皆さん、このお祭りを楽しみにしてくれているということがとても嬉しいです。

 

この記事を観た方読んだ方が、来年、再来年にお祭りに来てくれると嬉しく思います。

 

沼田町の回し者より。