読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

明日はエイプリルフールなので色々とまとめてみた【由来・ルール】

広告

エイプリルフールといえば毎年の企業のネタ合戦が楽しみになってきたボクです。

こんにちわ。

 

いやー、いよいよ明日ですね。

 

エイプリルフール。

 

そもそもエイプリルフールってなによ?

といったところから疑問に思ったので調べた範囲で書いていこうと思います。

 

エイプリルフールの由来

 

エイプリルフールの由来は諸説あって定かではないらしいんだけど、中世ヨーロッパのフランスが起源みたい。

 

1564年のフランスで、毎年4月1日に開催していたお祭りを1月1日に変更したらしいんだよね。シャルル9世って人が。

 

これを嫌がっていた反体制派の人々がいつも通りに4月1日にお祝いしてしまうの。

それに対してシャルル9世が怒っちゃってもう全員処刑さ。

 

そして、それが「リメンバー エイプリルデイ」となり、エイプリルフールになったらしい。

 

 

エイプリルフールのルール

 

エイプリルフールにもルールっていうもんがあります。

それは、午前中にしか嘘をついてはいけないというものです。

 

なんでもこれはイギリスが発祥らしいんだけど、オークアップルデーが午前中だったからとかだったかな?

 

忘れちゃった。

情報求む!

 

そして、午後にはネタばらしをすること。

あと、他人を不幸にする嘘はダメ。

 

この3つのルールをよく守り、清く正しく嘘をつきましょう。

 

イギリスでは昔に放送局がパスタが木から収穫されると嘘をついたら、信じた国民たちが大変な混乱に陥ったらしい。

 

最初にも言ったけど、最近では各企業がエイプリルフールのネタに力を注ぎ始めているから全てを疑ってかかれよ!!

 

あと、乗っかる奴は全力でネタ考えろよ!!

 

でも炎上には気をつけて!!

 

以上!!!!