読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

バランスボールのオススメな使い方と効果をまとめてみた

広告

引っ越しの準備が全く終わっていない。

どうしよう。

それなのに、予定で土日がどんどん潰れていくたろです。

おばんです。

 

今、会社でバランスボールを使っているんだけど、あれってどうやって使うの?

どんな意味があるの?

何も知らないままにポヨンポヨンしていたので、少し調べてみました。

 

 

まず、バランスボールにはどんな効果があるの?

バランスボールを使うことによってインナーマッスルが鍛えられるという効果があります。

インナーマッスルってなんだよ?って思うかもしれません。

 

インナーなマッスルだよ。

 

文献によっては深層筋とも呼ばれるらしいですね。

皆さんが筋肉と呼んで言うのはアウターマッスル、つまり身体の表面上にある目に見てわかる筋肉のことを指しているんですね。

そうではない内側の筋肉です。

インナーマッスルは関節が外れたりしないように繋ぎ留める筋肉です。

身体の姿勢などを安定化させる持久力に富んだ筋肉のことです。

 

おーけー?

 

このインナーマッスルを鍛えることにより、姿勢が美しくなったり背が伸びたり、脂肪を燃焼出来たり、怪我の防止に繋がったり、彼女が出来たり、宝くじに当たったりと、ものすごい効果です。

※個人差はあります。

 

猫背やO脚が解消されれば背は伸びますし、姿勢も美しくなりますからね。

そしたらモテて恋人ができるという寸法ですよ。

ほら、風が吹けば桶屋が儲かる的な。

 

問題は、どうやってバランスボールを使えば良いのか?ということですよ。

 

気合ですよ!気合!!

 

というのは冗談で、頑張って調べましたのでバランスボールのオススメな使い方をお教えします。

というか、バランスボールは正しく座っているだけで良いんです。

教えるまでもありませんでしたね。

ただ、気を付けていただきたいのが「正しく」座らないといけないということです。

でも、「正しく座るって何?」って感じだと思う。

実際にボクもそうでした。

 

まずは膝の角度に気を配ってください。

理想は90度になり、太ももと床が平行になることです。

バランスボールの空気圧にも気を配りましょう。

 

また、背筋はムリなく伸ばして維持してくださいね。

これが基本の姿勢です。

このまま読書するも良しゲームするも良しパソコンするも良しです。

ただ、首の角度にだけは気を付けてください。

いや、どちらかというと肘かな?

肘も膝と同様に90度になるよう、台的なテーブル的なものを置きましょう。

 

あと、楽しいからと言って余り跳ねないように。

壊れる原因ともなりますし、空気の圧が変化してしまう恐れがあります。

 

楽しいけどね。楽しんだけどね!

 

個人的には背筋に気を配って欲しいです。

何なら長い物差しでも背中に入れておいてください。

背筋の裏は腹筋です。

つまり、背筋と腹筋に気を配ってほしいんですけど、二兎を追う者は一兎をも得ずなので、まずは背中にだけで十分です。

 

基本的な使い方はわかりましたね?

それではバランスボールを購入しましょう!

 

オススメはコチラです。

 

安くて丈夫。

でも、こちらは65cmの商品です。

 

バランスボールのサイズの基準は身長です。

165cm以下の方は55cmを、165cm以上の方は65cmの商品を買うようにしましょう。

 

これで君も醜いボデーからおさらばだ!

はい。ボクのことです。