読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

VHSのビデオテープをDVDとかHDDにダビング保存する方法を調べた結果

ただの日記 おすすめツール 個人的オススメ

広告

ちゃっす。

最近、全くブログが書けていなかったたろです。

ここでしっかりと謝罪しておきます。

 

ごめんちゃい。

 

長い充電期間を終えて戻ってきました。社会に。

さらば。自由と崩落のニート生活よ。

 

 

つまり、就職したってことです。

前回の記事でそんなこと匂わせていたけど、ちゃんと言ってませんでしたね。

 

今回、少し困ったことがあったので、今後のためにも書き溜めておきます。

どなたかの一助になれば幸い。

 

で、困ったことなんだけど、昔のね、VHSビデオテープの映像をね、観ようと思ったの。

でもね。VHSビデオテープのデッキなんか既に無いし。

とうの昔に処分されちゃったし。

買おうと思ったら目ん玉が飛び出るくらい高いし。

 

何でか調べてみたら、国内での ブイエッチエスビデオテープデッキの生産が終了してるんだわ。

やったで、おい。

そりゃ高いわけだよ。

だから、昔のデッキしかないの。

 

さらにカメラのキタムラは事業を縮小しちゃうしね。

今月中に20店舗くらい閉店しちゃうらしいよ。世も末だね。

 

www.sankei.com

んで、色々と探したんだけど、方法としては3つの解決策を見出しました。

 

一つ目

ダビングできるデッキを買う

 

二つ目

VHSビデオテープをDVDにコピーできる機材をレンタルする

 

三つ目

業者にお願いする

 

とまあ、この三つですわ。

要は自分でやるか、やってもらうか、ですな。(実質は二つです)

 

んで、自分でやる場合はデッキを買うか、DMM.comいろいろレンタルからVHSビデオテープをDVDにダビングできる機材をレンタルし、ダビングする。

この機材を使用すればそんなに難しく無いはず。

 

借りるくらいなら買っちゃっても良いかもね。

 

そして、もうひとつは業者にコピーをしてもらう。こことか。

【想い出ビデオDVDダビング工房】

 

手間とか考えたら業者だけど、お値段考えたらレンタルとか購入とかの方が安いかもしれない。

 

ただ、自分でやる場合は注意が必要です。

 

VHSのテープとかがカビていたり、途中で切れてしまっている場合は修理が必要です。

その修理を自分でできるのか?っていうね。

 

無理です。

怖いです。

 

ダビングする映像データがなくなってしまったら元の木阿弥。

大人しく業者に頼みました。

 

完成が楽しみだなー。