読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

後悔しない!初めて自動車を選ぶコツ

個人的オススメ ただの日記

広告

ちゃっすちゃっす。

たろです。

 

実は、クルマを買いました。

中古の軽自動車だけどね。

 

 

車種はダイハツのネイキッドです。

色はパール色。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160826004309j:plain

こんな感じです。

価格は何とコミコミで28万円!!

 

お……お安い!!

 

13~14年落ちくらいのクルマなのですが、全く問題なく走れています。

しかも冬タイヤ付き。

北海道は冬タイヤがないと死んじゃうからね。

 

このネイキッド、後部座席が簡単に取れるんです。

なので、後部座席を取り外して乗り回しています。

 

そうするとね。

とても燃費が良い。

 

だって、すごく軽いんだもん。

ガソリンが高くなってきている昨今、とても助かります。

 

あと、荷物がたくさん入る。

だって後部座席無いんだもん。そして寝れる。もう毛布を常備しています。

 

では何故ボクがこのクルマを選んだのか!ということですよね。

 

ボクは今まで親の自動車を乗り回していたのですが、小さな擦り傷などを沢山つけてしまいました。

この前も父親に小言を……。

 

つまり、初めてクルマを買う方は廃車にしてしまう可能性が高いので、乗り潰しても良いように安い自動車を買った方が良いということです。

 

これは、クルマ屋さんのお兄さんにも言われました。

「20~30万円くらいのターボのついていないクルマにしといた方が良い。」

って。

 

なので、お兄さんのアドヴァイス通りのクルマにしました。

 

あと、この価格帯ならローンを組まなくても購入することが可能です。

そうするとね。ちょっと割引とかしてくれるんですよ。

今回も30万円のところを28万円にしてもらいました。やったね!!

 

いやー。クルマを買ったらクルマでしか移動しなくなるね。良くないね。

ただ、札幌中心部にはクルマを置く場所がないので、一人で出掛けるときは自転車で行くようにしてるけど。

 

ほら、北海道は広いからさ。

クルマがないと旅行もできないんですよ。

 

これで旅行も行き放題です!!

 

なので、初めてクルマを買うときはぶつけても大丈夫なように安い自動車にすることをオススメします。

運転に慣れてからカッコ良い新車を購入するようにしましょうね。