読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

macのマジックマウスを初めて使用してみたので、設定方法と感想

広告

ちゃっす。

たろです。

 

突然ですが、新しい職場ではMacを使っています。

マクドナルドじゃないですよ?

マッキントッシュの方です。

 

そんな使い古されたギャグは置いておいて。

 

 

ボクにはmac book proが支給されたんですね。

それとモニタ一台。

 

なので、mac book proをメインに21インチのモニタをサブに仕事をしてたんですけど、やっぱり不便なんですよね。

そこで、キーボードとマウスをおねだりしに行ったら、ちゃんと貰えました。

 

キーボードだけ。

 

なので、トラックパッドと無線のキーボードを使ってたんですけど、まあ使いにくいよね。

トラックパッド触ってて、そのままmac book pro備え付けのキーボード触って、

 

「あ、こっちじゃなかった」

 

とか思って無線のキーボード押してみたりね。

違うキーボードを弾いてる感じでした。

 

小室哲哉かよ!

 

そんなこんなで、ちゃんと支給されました。マウス。

まあ、俗に言うマジックマウスですな。

実は初めて触りました。

初めてmac bookを触ったのは、確か5年前くらい。

それまで一度もmacのマウスを触ったことはありませんでした。

そんで、初めて触ってみた感想は使いにくいこの一言に限る。

 

いや、使い慣れている人はそんなことはないのだろうけど、ピンチアウトでの拡大縮小とかスワイプでの三本指でデスクトップ表示とか二本指で進む戻るとか。

マウスじゃできないじゃん。

 

ということで、macユーザーのこの人に聞いてみました。

 それはこの人!

www.baconjapan.com

はい。

ベー○ンさんです。

ここからは、ボクとべ○コンさんのやりとりを綴ります。

 

--------ここから--------

 

たろ(以下、た):マウス使ってます?

 

ベーコン(以下、べ):つかわないと全然仕事できない 。

 

た:Magic Mouse、今使ってるのですけど、使いにくくないですか?

ピンチアウトで拡大とか縮小も出来ないですし。少し、マウスの良さを語ってください。そのまま記事にしますので。

 

べ:そのまま、記事にするならうんことか書きたい。

Magic Mouse使ってます! グレーのアップルのロゴとか、見てるだけでうっとりかっこいいんですよね (ぼくはAppleの信者です)

でも、Magic Mouseサイドの金属の部分を触ってるのが辛くて 昨日からロジクールのマウスをまた使い始めています。実は ...

 

た:わかりました。 うんこも生かします!

 

べ:つるつるすべるのは、便利ですよね Illustrator上や音楽ソフトLogicで、横移動できるのは便利よ。

 

た:イラレやフォトショなら、拡大縮小しやすいトラックパッドだと思うんですよねぇ。

 

べ:パスとか書くとき不便な気がするけど、今時のデザイナーはどうなんだろ? 俺はブログ書くときも、マウスないと嫌だからあれだねー。

 

た:Magic Mouseって、左クリックと右クリックと擬似ホイールが搭載されてるんですよね? それ以外に機能って有りましたっけ?

 

べ:えっ、わかんない!なんかたまにブラウザでリンククリックすると、自動的に新しいタブ開いちゃうことがあって(Blinkじゃなくて)そんな機能もあるんだろうなーと勝手に思ってる。

 

た:あと、なんか誤作動が多いです。 ボクが下手なだけかもですが。 ちょっとでも触れてると二本指って判断されて違う操作になって、あー!!!ってなります。( ´•ω•` )

 

べ:ほー 俺はまだその誤動作にも気づけていないかも!

 

た:たぶん、ボクの使い方が下手くそなだけですね。 ご協力ありがとうございました。

 

--------ここまで--------

 

ということです。

 

Magic mouseの設定方法

 

ちなみに、macでマジックマウスなど無線のマウスを使う場合は、左上のりんごマークを押して、システム環境設定からマウスを選びます。

そんだけ。

 

うそうそ。

もう少し説明します。

 

まず、マウスの背面にあるスイッチを入れます。

そして、mac上のシステム設定から

f:id:lollipop-candy-syndrome:20170123143024j:plain

マウスを選択してください。

そこで、Bluetoothマウスの設定を選択すると、

f:id:lollipop-candy-syndrome:20170123143130p:plain

が表示されますので、マウスが発見されたら続けるを押して接続を完了してください。

 

結論

 

個人的にはマジックワンドの方が好きです。

が、どちらを選ぶかは人それぞれということですね。

以上、終わり!